

ちくちく&しゅんしゅん

屋根裏でのちくちく仕事が最近多く、ブログ更新していませんでした。
スミマセン。

きにらは元気ですよ。
最近、寒くなったので、いつもの羽根布団の下がめっぽうお気に入りでございます。
警戒心が強くなってきて、すぐシュンシュンいっています。
部屋が広いと野生化して、カメラ用意してる間にどこかに隠れてしまいます。

飼い主もちくちくです。
どれだけ、安く着物が着れるか。自分で作るしかないでしょ!
って、和裁本買い足して勉強中です。

私が住む地域はリサイクルショップがたくさんあり、着物を買うのにためらいが無くなってきました。
まずは、道行コート

k20110930(2).jpg
なんだかぼけてますが、某大型リサイクルショップの着物コーナー買った道行で1,300円でした。
しかし、裄が短かったので出しました。

k20110930(1).jpg
(またボケボケ。光の量が足りないんですね)
袖付けだけをほどいて、表地を縫い、裏地は針目見えている状態でぐるんと縫っております。
止めだけかんぬきどめして。出来上がり、所要1時間半(30分ほどいてアイロンかけて縫う)

自分で着るんだからいいさー!


着物用のバッグさん達、バッグ好きの血が騒ぐ!!!!!
k20110930(3).jpg

こちらも、別店舗で、左が1,000円、右が800円でした。
ピンクのは略礼くらいならいけるかな?

他に、帯も500円~2,000円で新品買ったりしてます。
帯締めが300円とかね。帯は、未仕立てって多いですね。ただ縫えばいいのに。

着物・帯・帯締め&揚げで1万円行かないことがほとんど、
下着と草履が一番高いような・・・見た目わかんなきゃいいよね。

その上、ネットオークションで破格の反物2本を買い、ついに、湯のし屋さんに行ってきました!
シュンシュン(きにらじゃないよ)蒸気が出てて面白かったです。
13mで400円~ だったら自分で持っていったが安いよね。

胴裏・八掛もオークションで揃えたので、縫いの練習あるのみですね!

にほんブログ村 ハリネズミへ

にほんブログ村 ふだん着物へ

aporchpouchをフォローしてね!





theme : 着物
genre : ファッション・ブランド

頼んでたTシャツが届きました♪

佐賀市城内にあるギャラリーで行われていた、Tシャツ展でみつけたTシャツです。飾ってあったものはサイズが小さかったのでオーダーできるか聞いたら、できる!とのこと。早速注文して届いたのがこの2枚です。
inut.jpg

犬の麻糸刺繍です。下の緑のラインが効いてます♪
去年も買わせていただいた、佐賀のアーティスト諸江和美さんのTシャツです。
去年は、黒地に生成りがかった糸でへびの刺繍のTEEを買ったんです。やぁ~これがなんとも着ててすご~く好きだったので、今年も買いました。
サイズが無かったので注文しちゃいました。
届いたら、メッセージカードまで頂いて今部屋に飾ってます。
犬のイラスト入りで最高です。お気に入りです、ありがとうございました。

では、2枚目♪
kamometf.jpg
前です。
kamometb.jpg
これ、後ろ!
こちらは、太田さんの作品です。
かもめのイラストと下の方にある青い波、素朴な風合いのイラストがとてもそそりました。
前後ろで楽しめるところもGOOD!

お二人に直接お礼が云いたい!!!
ギャラリーの方は連絡先がわからないとのことでお礼も言えずじまい。
どこかでお会いできたら嬉しいです。イラスト展などされないですかね~知ってる方教えてください。。。
佐賀は色んなアーティストの方がいるってほんと実感しました。
陶磁器、織物、和紙、元々ものづくりの盛んな地域ですからね。
もっと外に発信したいですよね。

やっぱ夏はTシャツです。もうそろそろ自分も何か作らなきゃって気になってきました。今年のTシャツに合うバッグを作りますね。
来週あたり、布探しに行こうっっ

暑い佐賀にはTシャツが制服です。

暑かですね、そんな佐賀にはクールビス通り越してTシャツで仕事しましょう、古川知事!
今活躍中のTシャツだけで1ヶ月過ごせるほどのTシャツ大好きな私としては、
この夏も外せません。
leaft.jpg

写真小さくてわかりにくいかな、
葉っぱ模様のTシャツです。かわいいでしょ~~
ちょっと仕事でTシャツデザイン屋さんとご一緒することがあって、作る肯定を見せてもらい、いただいちゃいました♪
材料費もそんな掛からないし、アクリル絵の具って中学の美術で使ったから残ってたりしませんか??
自分で作れちゃうのなら作ってみたい!そんな輩に教えましょう。
本当に簡単だから・・・さあ、作ろうゼェ!!

まず、材料はこちら。
綿100%のシャツ
アクリル絵の具
はっぱ
消しゴム
新聞紙

材料で云うと、アクリル絵の具がなじみやすいのでTシャツは必ず綿100%、ポリが入ってるとアクリル絵の具がなじみまないんですって。
(化学繊維は表面がつるんつるんなので絵の具をはじくんでしょうね)
はっぱは葉脈を出た方がいいので葉脈のはっきりしたものがお勧めだそう。新聞紙は汚れないためのものです。

①Tシャツの中に新聞紙を挟みます。コレをしないと背中まで同じ柄になっちゃいますから気をつけてね!
②絵の具を溶きます。少しゆるいかながいいそうです。あんまし硬いと繊維に入っていかないんですって。私が見た感じでは、オレンジジュースにほんの少しとろみがついたくらいかな。
③葉っぱの裏に塗ります。葉脈にそって筆を動かして!
④さあ、えいっと押し付けます。模様が出るように、葉脈に沿って押さえましょう。動かさないように。
⑤葉っぱが水に流れていく感じで消しゴム5,6個はんこ押し!

で、30分自然乾燥で、できあがり☆☆なんだけど、ここで洗濯に耐えられるように加工しましょうね。中度のアイロンをハンカチの上からかけましょう。これで繊維にきっちり入り込んで洗濯しても落ちないんですって。つうかデザインがかわいい。
かくゆう私もここのTシャツ5枚もってます。

他にも試作品をいただきました。サツマイモの芋版です
imot.jpg

葉っぱ&薄くしたアクリル絵の具を落としたもの
pinkt.jpg

洗濯しちゃったので少し皺よりです、かっこよくとれなくてごめんなさい。
協力いただいて本当にありがとうございました。

色んなことしてるお店なんですが、佐賀のTシャツ屋と云えばLABOデザインです。
ここ要あくしぇすっ!
http://www.pro-labo.com/
デザイン事務所と場所は違うけれど、カフェもやってて、よ~くランチ食べてます。ゆっくりできるしおいしいです!!

その上、お世話になったスタッフさんがかわいいんだなぁ~女の子って感じ♪かわいい!(変な趣味はありませんのであしからず)
洋服屋のスタッフしてたときもやっぱかわいい女の子に接客したいもんでしたなぁ~、なんて思い出しちゃった。雰囲気を持った方でした。

Iさん、忙しい中本当にありがとうございました。

久々の更新!

tutugi.jpg

今日は、雨だったので、昨日の写真です。
今まさに咲いてます、って聞こえてきそうなつつじでした。
つつじってすごくきれい、甘い香りに包まれます。
葉っぱだけだとなんか勢いにかけるけれど、この時期って花同士で「今って私たちの季節よね~」って誇らしげファッションショーのランウェイを歩いているようにみえます。


beamsbag.jpg


豚革のバッグをBEAMS SOUTHにて買いました。
見た目そんな安く見えないのに¥10000より安い。
切れ目が革全体に入っていて裏地のグリーンが見え隠れします。
私が中身入れすぎたのか写真右手の持ち手元付近がほつれてきました。
500mlペットボトルなんかいれてたから物入れすぎでしょうね。
文句言い切らんから縫います。言うより自分で縫ったが早いもん。
妹に、「馬鹿ね」と言われるけれど、面倒なんだも~ん。
気に入って買ったんだからいいのです!

服買いました

買っちゃいました。コレ!
cardigan.jpg

お店で手にとって見たらなんと麻混!素材は麻・レーヨンのハーフ&ハーフ色もあわせやすそうな感じでしょ。
両肩にボタンがついていて少し胸を広げてもよし、身長が167cmでやや大きい(本当にややか?)デカコなんで8分袖くらいになりそう・・・今から着るにはもってこいです。そこで、広げてみたんですよ、あうち☆
なんと腰周りに2つの穴?なんで??と思ったら
天地逆にしたら「ベスト」になるんですよ。まさにだまし絵♪
あはっって笑っちゃいました。
bure.jpg


こうなって着れるんですよ。袖は前か後ろに縛って使うんですって、
かわいいでしょ~(写真がぶれぶれですみません)や~よく考えてあります。変なもの好きの私としては買わずにはおれません。これでってスタッフさんに渡しちゃいました。
BOSTONNINEBOSTON NINEって福岡のメーカーのものです。結構ガーリーなもの作ってる会社です。
コレ着てどこかに遊びに行くのが楽しみ♪
FC2カウンター
Profile

aporchpouch

Author:aporchpouch
佐賀県出身、埼玉県在住 
飼い主♀(33歳)
おとしゃん♂or相方 
きにら♀(2歳8カ月)
きな子♀(10カ月)

手作りとバッグ好き!
ハリネズミと犬と同居中デス。
最近"きもの"に目覚めた。

Follow on Me!

aporchpouchをフォローしてね!
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
News
Coments
Category
SEARCH
Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
