スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

立松和平さん

見に来てくださった方ごめんなさい、とにかく体調が優れなくって更新サボってました。本当にごめんなさい。

書きたいことがたくさん溜まってるのでまずはこの間行った立松和平さんの講演会のことから書きます。

神崎市の千代田町はんぎーホールにて
佐賀新聞に連載されている新田舎主義シリーズの講演会でした。見かけたら読んでるコラム、掻い摘んで話すと佐賀って田舎でしょう、それを満喫している方の紹介+自分が「田舎」を売ってとんとんで生活する方法を紹介しているコラムです。
立松さんが書いているわけでは無いです。

期待通りのやさしい語り口で始まりました。
まずは、松尾芭蕉の話。どうして45才にして旅に出たのか、何を求めて・・・
立松さん曰く、自然と一体になるには?を探して旅に出て、見つけた真理は自然は包み隠さずに然としている。すべてを表現しきっている。とのことでした。なんやようわからん文章書いている気もしますが・・・

今の状況を受け入れその中でどう行動できるかなんでしょうなぁ~~って感じました。
要は、団塊の世代に向けてのメッセージなわけです。今、退職して田舎に越す人が増えて、また同時に憧れる人が増えた。その憧れている人がどうやったら現実に田舎生活を手に入れるかを少しずつ教えてくださいました。
一気に今の都会の生活を捨てて、農業を始めるのは難しいから少しずつ農業をやる準備や慣れるもしくは本当にできるかを試すことをしていこうと。田舎で過ごす人はそんな都会人を受け入れてうまく利用していく。そうすれば共存できて、田舎にとってもプラスだ、とのことでした。

家は農家じゃないから本当の意味の大変さはわからないけれど、周りには家が農家で農業を手伝う人たちがいる。その人たちが少しでも楽しておいしいものそして高いものができれば万歳ですなぁ~~
きつくないスローな生活には憧れます。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
Profile

aporchpouch

Author:aporchpouch
佐賀県出身、埼玉県在住 
飼い主♀(33歳)
おとしゃん♂or相方 
きにら♀(2歳8カ月)
きな子♀(10カ月)

手作りとバッグ好き!
ハリネズミと犬と同居中デス。
最近"きもの"に目覚めた。

Follow on Me!

aporchpouchをフォローしてね!
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
News
Coments
Category
SEARCH
Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。