

相手しないもんだから


「飼い主さん、相手してくれないから足出して寝ます」

ゴメンネ。
初の着物作りに没頭中。肩はゴリゴリです。

金曜から作り始めました。

ウールの男物の生地なので幅が39㎝あり、裄長の私でも楽に作れます。

まずは、全く着物の作り方が想像もつかないので、和裁の本(DVDつき)を買ってきました。
DVDは分かりやすい!!! 平面図では分からない事が、『へぇ~』と思えます。

和裁は難しいけど、慣れれば簡単なのかもしれません。
まだまだ、慣れる所まで来てませんが・・・

洋裁と一番違うのは折り紙で作っていくところ。

ヘラで印もなれないなぁ~なんか心許ないのでチャコでつけて、重要な所は切じつけ。

その上、物差しで布目通したら長さだけ測って屏風タタミ。
『こんなんでいいの?簡単じゃん!』と思ってると、1㎝身丈が短かったりでガッカリ。
1㎝くらいならいいかぁ~なんて。

背縫いと脇縫いはズルして、ミシン縫いに。
今さら運針はかったるいというか、あまり上手じゃないの。
ミシンの方が使い慣れてるから。

今のところ、両袖、背縫い、脇縫いが終わりました。
明日は、おくみ。今からは、くけてくけてくけまくりです。

作り終えたら、写真撮って報告します。
頑張ります。

きにら以上にチクチクな飼い主を応援してください。
にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
aporchpouchをフォローしましょう


theme : ■■ハリネズミ■■
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
Profile

aporchpouch

Author:aporchpouch
佐賀県出身、埼玉県在住 
飼い主♀(33歳)
おとしゃん♂or相方 
きにら♀(2歳8カ月)
きな子♀(10カ月)

手作りとバッグ好き!
ハリネズミと犬と同居中デス。
最近"きもの"に目覚めた。

Follow on Me!

aporchpouchをフォローしてね!
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
News
Coments
Category
SEARCH
Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
