

もういいよ~

毎日、きにらのかくれんぼ遊びにつきあってます。
20110621(2).jpg
「もういいよ~ どこにいるでしょう?」

20110621(1).jpg
「ここでした。」

暖かくなって、ますますソファーの下がお気に入り。
フローリングの床は冷たくて気持ちいいみたい。
夜も、一瞬だけ私の布団に入ってきますが、暑いのか出ていきます。
少し、さみしいです。


かなりの期間休んでましたが、着物はできました。
金曜日にやっと袖付けが終わり、仕上げのアイロンをかけて、
今は、しつけをして『きせ』を落ち着かせています。
完璧に『できた!』と言えないところも洋裁とは一味違う感じです。

着ている写真をあげたいんですが、さすがにウールは暑いので
雨の日の涼しくなったところで着てみます。

k20110617(2).jpg
まだ、熟睡中の着物! (映り悪いですね)

やっぱ、作ってみると中の構造が良く分かって本当によかったです。

↓この本はDVDがあってすごく解り易かったです。

ただ、撥衿の作り方のDVDだったから、広衿は図解だけ。
ちょい苦労しました。

今熟読中はコレ。

レビューにもあったんですが、着物の事全般の本で読み物としても結構いいと思います。
写真は古いですが、作り方の説明は丁寧で分かりやすいです。
読めば読むほど、作りたくなる~~~

今度は、正絹に挑戦しようと思います。
安い反物探すしかないな。
まずは、単で。


にほんブログ村 小動物ブログ ハリネズミへ
にほんブログ村
aporchpouchをフォローしましょう

theme : ■■ハリネズミ■■
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
Profile

aporchpouch

Author:aporchpouch
佐賀県出身、埼玉県在住 
飼い主♀(33歳)
おとしゃん♂or相方 
きにら♀(2歳8カ月)
きな子♀(10カ月)

手作りとバッグ好き!
ハリネズミと犬と同居中デス。
最近"きもの"に目覚めた。

Follow on Me!

aporchpouchをフォローしてね!
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
News
Coments
Category
SEARCH
Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
