スポンサーサイト


暑い佐賀にはTシャツが制服です。

暑かですね、そんな佐賀にはクールビス通り越してTシャツで仕事しましょう、古川知事!
今活躍中のTシャツだけで1ヶ月過ごせるほどのTシャツ大好きな私としては、
この夏も外せません。
leaft.jpg

写真小さくてわかりにくいかな、
葉っぱ模様のTシャツです。かわいいでしょ~~
ちょっと仕事でTシャツデザイン屋さんとご一緒することがあって、作る肯定を見せてもらい、いただいちゃいました♪
材料費もそんな掛からないし、アクリル絵の具って中学の美術で使ったから残ってたりしませんか??
自分で作れちゃうのなら作ってみたい!そんな輩に教えましょう。
本当に簡単だから・・・さあ、作ろうゼェ!!

まず、材料はこちら。
綿100%のシャツ
アクリル絵の具
はっぱ
消しゴム
新聞紙

材料で云うと、アクリル絵の具がなじみやすいのでTシャツは必ず綿100%、ポリが入ってるとアクリル絵の具がなじみまないんですって。
(化学繊維は表面がつるんつるんなので絵の具をはじくんでしょうね)
はっぱは葉脈を出た方がいいので葉脈のはっきりしたものがお勧めだそう。新聞紙は汚れないためのものです。

①Tシャツの中に新聞紙を挟みます。コレをしないと背中まで同じ柄になっちゃいますから気をつけてね!
②絵の具を溶きます。少しゆるいかながいいそうです。あんまし硬いと繊維に入っていかないんですって。私が見た感じでは、オレンジジュースにほんの少しとろみがついたくらいかな。
③葉っぱの裏に塗ります。葉脈にそって筆を動かして!
④さあ、えいっと押し付けます。模様が出るように、葉脈に沿って押さえましょう。動かさないように。
⑤葉っぱが水に流れていく感じで消しゴム5,6個はんこ押し!

で、30分自然乾燥で、できあがり☆☆なんだけど、ここで洗濯に耐えられるように加工しましょうね。中度のアイロンをハンカチの上からかけましょう。これで繊維にきっちり入り込んで洗濯しても落ちないんですって。つうかデザインがかわいい。
かくゆう私もここのTシャツ5枚もってます。

他にも試作品をいただきました。サツマイモの芋版です
imot.jpg

葉っぱ&薄くしたアクリル絵の具を落としたもの
pinkt.jpg

洗濯しちゃったので少し皺よりです、かっこよくとれなくてごめんなさい。
協力いただいて本当にありがとうございました。

色んなことしてるお店なんですが、佐賀のTシャツ屋と云えばLABOデザインです。
ここ要あくしぇすっ!
http://www.pro-labo.com/
デザイン事務所と場所は違うけれど、カフェもやってて、よ~くランチ食べてます。ゆっくりできるしおいしいです!!

その上、お世話になったスタッフさんがかわいいんだなぁ~女の子って感じ♪かわいい!(変な趣味はありませんのであしからず)
洋服屋のスタッフしてたときもやっぱかわいい女の子に接客したいもんでしたなぁ~、なんて思い出しちゃった。雰囲気を持った方でした。

Iさん、忙しい中本当にありがとうございました。
スポンサーサイト

comment

管理者にだけ表示を許可する

こんにちは!その節はお世話になりました~★すごくすごーくいい経験させてもらいました!まさみさんは、Tシャツを自然に着こなされるしバックとかアイテムがめちゃカワユイしやっぱりおしゃれですう!!だからあの試作品のTシャツ2着とも絶対似合うう!着てくれる人の事を想像しながら作るといいTシャツができるんだな~。よかった~。また遊びにきますねー

LABOさんコメントありがとうございます。
いつもは熟練の方たちがゲストなので若いお客様は楽しいです。
これからもよろしくお願いします。
FC2カウンター
Profile

aporchpouch

Author:aporchpouch
佐賀県出身、埼玉県在住 
飼い主♀(33歳)
おとしゃん♂or相方 
きにら♀(2歳8カ月)
きな子♀(10カ月)

手作りとバッグ好き!
ハリネズミと犬と同居中デス。
最近"きもの"に目覚めた。

Follow on Me!

aporchpouchをフォローしてね!
Calendar
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
News
Coments
Category
SEARCH
Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
