

針×きもの 続き・・・

20110701(3).jpg
「飼い主さんは、いつもちくちくしてる・・・いぢけてやる」

きにらはめっぽうソファーの下orオットマンの下で過ごしてます。

私のちくちく完成品!
k20110630(4).jpg
しつけついててすみません。まだ落ち着いてないんです。

後ろ↓
k20110630(3).jpg
帯はリサイクルで\3,000でした。(帯揚げ&〆は練習用なんであんまり見ないでください。)

衿があまりよく付いていないんじゃ・・・と心配していましたが、
着てみるとそうでもないです。初めての割にイイんじゃない!!
と自画自賛。自分で着る分にはいいかって感じ。

ウールだから、肩の落ち感はシルクやポリエステルにはかないませんね。
精進あるのみ、少し涼しくなったら今度は正絹で単か袷作ってみます。




続いて、着物用のバッグ制作中。
オカダヤがセールだったので、布と小道具仕入れに行きました。
20%オフ&携帯会員 は安い~~~~!
バッグに使う生地って、柔らかい物だとすぐ依れて形が崩れて、ほつれます。
それなりに、おカネかかるんだよね。

厚手 紺オックス地が 500円/m、鶏さんのピンク生地は880円/m

まだ途中だから、雰囲気。ポケットと脇縫いしただけ。
m20110702(2).jpg
横30㎝ × 縦(持ち手まで)25㎝ × マチ10㎝
持ち手:木 台形型 こげ茶(INAZUMA) 幅20㎝
リバーシブル仕立てです。 
B5サイズがすっぽり入る大きさにしたかったんです。
(着付けの教科書がB5なんで、着物通学になったら使えるようにね。)

外ポケット↓
m20110702(1).jpg
(ラインが入ってますが生地のテカリです)
小さすぎました。携帯電話しか入りません。Pasmo入れにしようと思ったんですけどね。
キャスキッドソンのPASS入れは入りません・・・残念。
しかしまぁ、イイんです。こんどは大きく浅く! 

この製図を元にして、着物や帯でライン入れたり、柄物ならバイアスでも生地使えます。
ポケット横に広くして、着物の生地のくるみボタンとループ作ってもかわいいですよね。
リバーシブルだし。想像は膨らみますね。

外見を完成させてから色々考えます。

まだまだ、ちくちくしますよ~~~完成をお楽しみに。
にほんブログ村 ハリネズミへ

にほんブログ村 ふだん着物へ


theme : ■■ハリネズミ■■
genre : ペット

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
Profile

aporchpouch

Author:aporchpouch
佐賀県出身、埼玉県在住 
飼い主♀(33歳)
おとしゃん♂or相方 
きにら♀(2歳8カ月)
きな子♀(10カ月)

手作りとバッグ好き!
ハリネズミと犬と同居中デス。
最近"きもの"に目覚めた。

Follow on Me!

aporchpouchをフォローしてね!
Calendar
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
News
Coments
Category
SEARCH
Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
