

ちくちく&しゅんしゅん

屋根裏でのちくちく仕事が最近多く、ブログ更新していませんでした。
スミマセン。

きにらは元気ですよ。
最近、寒くなったので、いつもの羽根布団の下がめっぽうお気に入りでございます。
警戒心が強くなってきて、すぐシュンシュンいっています。
部屋が広いと野生化して、カメラ用意してる間にどこかに隠れてしまいます。

飼い主もちくちくです。
どれだけ、安く着物が着れるか。自分で作るしかないでしょ!
って、和裁本買い足して勉強中です。

私が住む地域はリサイクルショップがたくさんあり、着物を買うのにためらいが無くなってきました。
まずは、道行コート

k20110930(2).jpg
なんだかぼけてますが、某大型リサイクルショップの着物コーナー買った道行で1,300円でした。
しかし、裄が短かったので出しました。

k20110930(1).jpg
(またボケボケ。光の量が足りないんですね)
袖付けだけをほどいて、表地を縫い、裏地は針目見えている状態でぐるんと縫っております。
止めだけかんぬきどめして。出来上がり、所要1時間半(30分ほどいてアイロンかけて縫う)

自分で着るんだからいいさー!


着物用のバッグさん達、バッグ好きの血が騒ぐ!!!!!
k20110930(3).jpg

こちらも、別店舗で、左が1,000円、右が800円でした。
ピンクのは略礼くらいならいけるかな?

他に、帯も500円~2,000円で新品買ったりしてます。
帯締めが300円とかね。帯は、未仕立てって多いですね。ただ縫えばいいのに。

着物・帯・帯締め&揚げで1万円行かないことがほとんど、
下着と草履が一番高いような・・・見た目わかんなきゃいいよね。

その上、ネットオークションで破格の反物2本を買い、ついに、湯のし屋さんに行ってきました!
シュンシュン(きにらじゃないよ)蒸気が出てて面白かったです。
13mで400円~ だったら自分で持っていったが安いよね。

胴裏・八掛もオークションで揃えたので、縫いの練習あるのみですね!

にほんブログ村 ハリネズミへ

にほんブログ村 ふだん着物へ

aporchpouchをフォローしてね!





theme : 着物
genre : ファッション・ブランド

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
Profile

aporchpouch

Author:aporchpouch
佐賀県出身、埼玉県在住 
飼い主♀(33歳)
おとしゃん♂or相方 
きにら♀(2歳8カ月)
きな子♀(10カ月)

手作りとバッグ好き!
ハリネズミと犬と同居中デス。
最近"きもの"に目覚めた。

Follow on Me!

aporchpouchをフォローしてね!
Calendar
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
News
Coments
Category
SEARCH
Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
