

丸帯開いて、洗ってみました。&胴継ぎ

こちらの丸帯、主人の母の母が嫁いできたその日にしていたものだそうです。
だから、計算すると・・・70年は軽く越しています。

先々週の木曜にいきなり思い立ち細工しはじめました。良い曇りだったんですよ。


ほどくと、かなり分厚い綿芯、ウギャー!!!!
カビの後、あと、あと 

ああ鼻かゆ~い、カビアレルギーなんで鼻水すごかったです。
表は全然なのにね~~~~

ということは、裏ののりが栄養になってたんだ!

手で触ってみたら、かなりしっかりした織。それじゃ、洗うしかないでしょ。

人肌より少し温かいお湯でアクロンを少量溶き、ジャボーン
出るわ出るわ、灰汁色でございます。

その後は、黄変したのりの色使い込んだ油の色みたいなヤーツが出てきて、
布目が狂わないように優しく押し洗い。

すすぎは帯の中を中心にガオガオっと3回水かえして、10秒洗濯機回して、物干し竿に干しました。
2時間で乾きました。で、当て布して乾アイロン。ピッカピカになりました。

まだ、袋にするかそのまま閉じて使うか迷い中なので細工したら報告します。



今、胴継ぎに挑戦中。
k20111023(1).jpg
ハレーション起こして何が何だかわからないんで、解説。

まん中縫い目が背中心、下の黒一色が継ぎ布、上に乗ってるのは、袖です。

生地は、生糸の紬で、黒ベースに緑の太・細竹柄で斜め格子。
八掛は、グリーン。

しかし、身丈155㎝。袖丈45㎝。しつけ付き。もちろん裄が出ているわけない。
あまりに、柄が気にいったのでリサイクルで買いました。
が、対丈なわけですよ。
うん、男なら大丈夫ってわけにもいかないし。

袖丈は、48㎝まで伸ばせそうだし、
生地の関係もあると思いますが、腰紐位置で10㎝足しがギリ出来そうなので挑戦します。

①裾下に巾30㎝の手ぬぐい(3つ折で)を2枚ぐるんと安全ピンでとめて、
 ウエスト位置=腰紐が位置を確認。≪背中・脇縫い≫補正入れとかないと全く変わりますよ~
 私は下から、98㎝なのでそこに印、そして1㎝上に糸印(すべての縫い目に)

②袖、衿、衽を衿先より下までほどき、裏を開く。
 10㎝足したいので、12㎝×36.5㎝巾の布を背中から縫い代同じく、きせも同じく
 4枚つないでってぐるんして、上側とつなぎました。

今日はココまでです。
また、明日作業に入ります。

最初は怖々やっていた『ほどく』という作業がすごく勉強になります。
もう、これ虫喰いで着られない!とかだったら一回縫い目見ながらほどいてみるのもありかも知れません。

同じような生地でも、和裁士さんによって多少縫い方や隠ししつけの入れ方が少し違うようだし、
和裁の本とは違う、糸を使ってしっかり留まっていたりしますよ。面白い。

和裁は、奥が深すぎる。
にほんブログ村 ハリネズミへ

にほんブログ村 ふだん着物へ




theme : 着物
genre : ファッション・ブランド

comment

管理者にだけ表示を許可する

FC2カウンター
Profile

aporchpouch

Author:aporchpouch
佐賀県出身、埼玉県在住 
飼い主♀(33歳)
おとしゃん♂or相方 
きにら♀(2歳8カ月)
きな子♀(10カ月)

手作りとバッグ好き!
ハリネズミと犬と同居中デス。
最近"きもの"に目覚めた。

Follow on Me!

aporchpouchをフォローしてね!
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
News
Coments
Category
SEARCH
Links
Mail

名前:
メール:
件名:
本文:

RSS
